むくみに効果的なサプリの成分

むくみを改善する方法にはさまざまなものがありますが、マッサージや運動を行うだけでなく食事の見直しも大切なポイントです。
しかし、仕事などで忙しく効果的とされる成分を毎日の食事から取り入れるのが難しいという場合、市販されているサプリメントを利用するのが便利です。

むくみに効果的な商品を選ぶ時にはまず、カリウムが含まれているかどうかをチェックしてみましょう。
むくみが出ている時は、体内の塩分と水分のバランスが崩れている状態となっているのですが、カリウムには余分な塩分を排出する働きがあります。カリウムはとうもろこしや玄米などの穀類、明日葉、ブドウ、モロヘイヤ、イモ類、ナッツ類、海藻などに多く含まれています。

しかし、カリウムは茹でるとお湯に流出しやすくなっているため、しっかりと摂取するためにはやはりサプリメントが有効です。最近ではとうもろこしのヒゲが注目されているのですが、むくみだけでなく美肌効果やアンチエイジング効果なども期待されています。
他にもメリロートやポリフェノールなどといった成分がむくみに有効であるとされています。
ちなみに、サプリメントは医薬品ではないため、あくまで補助食品として利用するようにしましょう。

むくみ原因